友人に「お前はアメーバか!」と言われたので考えてみる

僕も友人も関西人なもので、【アメーバ】という部分に深い意味はなく、ここで友人が僕に言いたかったことは【本当の自分がない・形がない・なんかぐにゃぐにゃしたイメージ・いろんな形になりそう】みたいな意味合いなので、学術的な意味がどうとか特にありません。


なんでそんな話になったのか。

半年ぶりぐらいに会った友人AとBと3人でお酒を飲んでて、お互いの近況報告をしてた。当然僕も自分の近況報告をする訳ですが、この半年の僕は色々環境の変化がありました。その中で特に大きなものが、「彼女と別れて、彼女ができた」という部分でした。

別に彼女がどうとか自慢したい、惚気たい訳ではなくまだ話には続きがあります。

「彼女ができた」といった報告をすると必ず、「どんな彼女だ」とか「どうやって知り合った」だとか詳細を聞かれるのが世の理。

例によってその会話が繰り広げられる訳です。

その話の中で、僕の元カノを知ってる友人AとBがめちゃくちゃ驚きます。タイプの違い、付き合い方の違い、性格の違いに。

そこで友人Aが発する訳です。
「お前はアメーバか!」

そんなにも付き合った人によって、付き合い方を変えて、本当の自分は何なんだ、と。

この場では酔ってることもあり、特に何も言うことなく「アメーバか〜」とか言いながら別の話題になった(気がする)

でも翌日になって何かモヤモヤするわけです。別に怒ってる訳でもないし悲しい訳でもない。ただ、「本当の自分」って何ぞや、と。

僕は僕の好きな人が笑ってくれたらそれで良いって本気で思ってる。それだけが理由でアルバイトも仕事も何でも頑張れる。ただ、僕の隣にいることっていう条件はある。聖人君子ではないし他の男といて笑われても困る。嫌なことは嫌だと言ったりするけども。

で、そんなことを割と本気で考えてるので、その付き合う人が変われば、笑い方も変わるし、喜ぶことも変わるし、じゃあ当然、僕自身の生き方というか過ごし方も変わるんじゃないかなぁって思う。

そこで、ふと思い出したのが「本当の自分」っていう話題をTwitterで見かけたなぁ、ってことだった。

茂木健一郎氏 @kenichiromogi 【「本当の自分」は幻なのか?】連続ツイート
https://togetter.com/li/399470

この茂木さんのツイート内容だったのか、これに反応した別の人のツイートだったのかがちょっと曖昧なんだけど、話題としてはこういうものだった。

付き合い方を人によって変えることは悪いことじゃなくて当然だと思う。だって実際そうだし。

会社の同期といるとき、大学の友達、先輩、後輩、高校の友達etcetc…

全部同じように対応する人なんておらんやろ、って思う。

ただ、そのときそのときの自分が自分なのだ。

人によって付き合い方を変えて生きている人間は【アメーバ】なのだ。

変な終わり方になってしまったけど、文字に起こすことでスッキリした。

では、よいお正月を。