FE試験へのリベンジ [1] 本日から始めました。

本日(2月15日)から基本情報技術者試験の勉強をまた始めました。

 

 

前回の秋に受けた試験では、午前試験は合格基準に達したものの、午後試験がわずかに足らず不合格になってしまいました。

 

このまま諦めるなんてのはプライドが許さないし、何よりこれからITマンの仲間入りをするのだから取りたい資格です。

 

4月17日の試験まであと2か月。4月頭は新入社員研修などで忙しいだろうけど、それでも次で取りたいなって思うので頑張ろうと思います。

 

今回購入した本は4冊。僕は本を買うときはレビューを読んで他の人の評判で決めるよりも、直接本屋に行ってパラパラ開いてみて「あっ、これだ」って自分で思ったやつを買うようにしています。

平成28年度【春期】【秋期】基本情報技術者 合格教本

平成28年度【春期】【秋期】基本情報技術者 合格教本

 

 

 

要点確認これだけ! 基本情報技術者[午前]ポケット一問一答問題集 (情報処理技術者試験)

要点確認これだけ! 基本情報技術者[午前]ポケット一問一答問題集 (情報処理技術者試験)

 

 電車の中でも勉強できるようにと思って一問一答の問題集も買いました。

 

平成28-29年度 基本情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験)

平成28-29年度 基本情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験)

 

 前回は午後試験の勉強自体があまりできずに試験を迎えてしまったので、今回はしっかり勉強します。

 

情報処理教科書 基本情報技術者試験のJava問題がちゃんと解ける本

情報処理教科書 基本情報技術者試験のJava問題がちゃんと解ける本

 

選択問題はJavaにしようと思います。前回は表計算で挑んだのですが、今ちょうどJavaの勉強中ですし、遅かれ早かれJavaの知識は必要になるのでどうせ合格するならJavaで合格したいです。

 

 

ということで今日さっそく一番上の教本の第一章だけは終わらしたのですが、基数変換の応用やシフト演算、あとは論理積AND、論理和OR、排他的論理和XORなどなど僕の苦手とする部分がですね…。 全加算器と半加算器も??ってなる部分です…

 

章ごとにこのブログにでも簡単にまとめるか、自分の苦手なとこだけでも羅列しておけば後で見返せるかなーなんて。

 

 

2ヶ月がんばるぞい。